さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2021年05月13日

◇ヤモリにお説教◇

 
夕方過ぎに帰宅したら、玄関先の泥ぬぐいにヤモリが。



暗いところにこの形の黒っぽい影。
最初は葉っぱかと思った。


ダメでしょ!
そんなところに居たら気が付かなくて踏んじゃうかもしれないよ! 
踏まれたら死んじゃうよ!


延々とガミガミ言ってたら、頭隠した。うははは。



ヤモリLOVE(^^)
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 14:24Comments(0)日記的

2021年03月29日

◇ラッキーセブン◇

 
しばらく前の散歩時。
気付いたらアウターにナナホシテントウムシがとまっていました。




星が7つでラッキーな感じ(^^)




そう言えばこのコート、小山市にいた頃に駅ビルで買ったもの・・・当時はイズミヤだったような。
15年は着てる・・・ワイルドなお散歩にぴったりです(^^;

   

Posted by みほ@〇〇だより at 23:58Comments(3)日記的

2021年03月03日

◇パイナップルを育てている◇

 
北の旅烏さんの記事を拝見してのエントリーです。


昨年、下記の様なパイナップルをヘタから育てる記事をいくつか見て、うちでも試しています(主に夫が)。

パイナップルのヘタを腐らせない水差しでの殖やし方 (ラブグリーン)


暖かい時は外に置いていましたが、今は家の中。





向かって右はちょっとアヤシい感じですが、左側は元気いっぱい。
再来年くらいには収穫できるかも???

お宅でもいかが?

   

Posted by みほ@〇〇だより at 20:08Comments(4)日記的

2021年01月23日

◇この言葉使いは誠に適切に感じました◇

神奈川県でインフルエンザ報告数が「激減」とのニュース。

タウンニュース(2021.01.22)





「激」の字が頭に付いていても、それ程かしら?と首をかしげることが多いのですが、
この「激」は納得。「激減」とはまさにこういうことだなぁと感じ入る数字でした。

・・・ニュースの大事な点はもちろんそういうことではありませんね。常にずれてるヒトです(^^;


人混みは避けているし、マスク、手洗い、消毒はもちろん、
注射したところが、しばらくの間、広範囲に真〜っ赤に腫れて痛痒〜くなるのが辛くて何年も避けていたインフルエンザ予防接種も、
通院先の(岡崎体育似の)医師に、このコロナ禍、打てる予防注射はみんなやっておいた方が良いと言われて、
昨年、久〜しぶりに受けました。

そういうことも影響したかも?
 


オマケ(としちゃっては、失礼か)


 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 18:28Comments(0)日記的

2021年01月06日

◇謹賀新年 花咲く二宮町◇

 
あけましておめでとうございます(^^)
散歩道では梅が咲き始めています。






我が家では水仙がほぼ満開。







いつも年頭に思うのは、「年にひとつは何か新しいことをやりたい!」ということです。
昨年はZoom女子会の主催でした。これはコロナ禍が無かったらやらなかったかも。

今年は何ができるかしら・・・新しい出会いに期待して、わくわくで1年を過ごしたいと思います。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 09:53Comments(4)日記的

2020年12月29日

◇シラサギ◇

 


クビ長いなぁ、よく折れないなぁ、すっごい筋肉ついてるのかなぁ、
上手に折りたためてすごいなぁ、骨どうなってるのかなぁ・・・
知的レベルの低さをさらけ出しております(^^;

鳥の骨格が気になって検索してたら、ずんぐりむっくりのペンギンも骨を見るとクビや足が長くてビックリ。

この時期に見られる大きめの白いサギはダイサギのようです。

  

Posted by みほ@〇〇だより at 22:00Comments(0)日記的

2020年12月27日

◇花咲く二宮町◇

 
12月だというのに、二宮町では、

菜の花


 (二宮果樹公園)


シロツメクサ


 (業務スーパー駐車場)


ヒマワリ


 (吾妻山梅沢口付近)


いずれも元気いっぱい咲いてます。なんか励まされる(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:22Comments(2)日記的

2020年12月01日

◇シラサギ◇

 


最近見かけないねぇと話していたら、
散歩途中で4羽も見ることができました。
なんか嬉しい(^^)

距離をとってとまってる・・・ソーシャルディスタンス?

 

<おまけ>

持っているオーナメントをほぼ全部付けて、ウルトラ賑やかにしてみました。
ちょっとうるさいかな(^^;



 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 22:47Comments(8)日記的

2020年11月23日

◇食べちゃいました、こっこちゃんの卵◇

 
朝食の目玉焼き。



左のふたつはいつものスーパーの卵。
右の小ぶりで黄身の色が薄いのがこっこちゃんの卵。

こっこちゃんの卵がだんぜん美味しい!

黄身の色は濃い方が栄養が多くて美味しいのだろうと思っていたら、ぜんぜん違いました。
ワタシ、また、間違ってた(^^;

検索しましたら、黄身の色は食べたものの色で変わるのだそうで、
価値を上げるために、養鶏業ではパプリカなどを餌に加えるのだそうです。

国産の白米を餌の中心にした、黄身の白い卵も販売されているのも知りました。
>>国立ファーム

卵の黄身の着色実験を紹介するページもありました。
>>花兄園

   

Posted by みほ@〇〇だより at 14:46Comments(2)日記的

2020年11月07日

◇歩くカマキリの影◇




大礒城山公園展望台にて。
 
動きを見ていたら、ハリーハウゼンや古〜いSF映画を思い出しちゃいました。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 00:02Comments(2)日記的