さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年10月21日

◇オリーブ◇

 
10月20日(火)、NHKの「あさイチ」という番組で二宮町のオリーブが紹介されました。

「おでかけLIVE 今が旬!海風をうけて育ったオリーブ」

NHKプラス(登録無料)で1週間見ることができるそうです。

 10月21日の「あさイチ」  ・・・オリーブの紹介は、番組開始後69分辺りから。

二宮町は「日照時間が長くて、降水量も少ない温暖な気候は 『湘南のリビエラ(避寒地)』とも言われています(商工会議所サイト)」とのことで、オリーブ畑が数カ所。
庭にオリーブの木を植えているお宅も多く、うちの北側のお宅でも実がなっています。

商工会議所入口へとつながる階段には、実を付けた苗木が3鉢置いてありました。



番組で紹介したオリーブ畑は、おそらく「ユニバーサル農場」
二宮オリーブMAP(二宮町サイト内)の中央辺りの赤い丸が「ユニバーサル農場」です。


二宮町のオリーブ事業の推進(二宮町サイト内)

『湘南オリーブフェスタ』
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:16Comments(0)日記的

2020年10月17日

◇雨の日のこっこちゃん◇

 
散歩で動物に出会うのが楽しみのひとつなのですが、
その中にこっこちゃんたちがいます。

お庭で飼われているこっこちゃんたちはウコッケイ。
いつもは白くてふわふわでとてもきれいなのですが、雨の今日は・・・。





あっちゃ〜、なスガタに。


白くてふわふわの時がこちら↓。



かわいいでしょ〜(^^)

素敵な小屋を作って貰って幸せなこっこちゃんたち。
お庭と道路を隔てているのは隙間の広いフェンスなのに、
なぜ逃げないのか、なぜ動物に襲われないのか、ナゾ。

 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 22:03Comments(0)日記的

2020年10月14日

◇惜しいけど・・・◇

 
車で前を通る度に気になっていた国道1号線沿いにある建物が近く取り壊されるので、
車を停めて、近くで見てきました。

「小田原市酒匂市民集会施設第二」



コーンとチェーンで思ったほどは近寄れませんでした。



裏側です。






来年10月には新しい建物がオープンする予定。

大きな木々が「建物を取り壊さないで」と、通せんぼしているかの様に見えました。



1930年に酒匂村役場として建てられたのだそうです。
素敵な建物なので、そのまま耐震補強などして保存して欲しい気持ちですが、
難しいのでしょうね。ああ、私が大富豪だったらなぁ・・・ため息。


  「横浜近代建築アーカイブクラブ」小田原市の近代建築小田原市酒匂市民集会施設第二


  酒匂小学校前市有地 施設解体から運営 民間一括
   (タウンニュース 2020年10月3日号)


  酒匂市民集会施設用地活用事業について
   (小田原市 総務常任委員会報告事項資料 2020年9月7日)


資料によると、クスノキは残すようです。ちょっとだけ、ほっ。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 18:36Comments(0)日記的

2020年10月06日

◇花菜ガーデン◇

 
平日はちょっぴり遠出・・・といってもすぐ近くの平塚市。

今日は薔薇を見に「花菜ガーデン(神奈川県立花と緑のふれあいセンター)」へ。

空はすっかり秋。



偶然トンボが写っていました。

 


黄色とクリーム色の曼珠沙華が咲いていました。初めて見たかも。



広い敷地に多種多様な薔薇が咲き、マスクをはずして香りも楽しんで来ました。
華やかなお花らしい香りもあれば、美味しいサツマイモのような香りも。
花に鼻を近づけてはクンクンしすぎてクシャミが出ました(^^;



薔薇は花も楽しめますが、名称も楽しい。花菜ガーデンの名前を関した薔薇もありました。


 バラの館

 NOIBARA

 バラがいっぱい
 





  

Posted by みほ@〇〇だより at 00:08Comments(0)日記的

2020年10月02日

◇「ビオトピア」と「コキアの里」◇

 
毎日が日曜日なので、土日祝日連休はだいたい家の近辺でおとなしく散歩しています。

そして、平日はちょっぴり遠出。

今日は小田原市の北に位置する大井町と松田町へ。
前から気になっていたビオトピア(me-byo valley BIOTOPIA)のmarchéです。



奥の建物は元々第一生命だったそうです。
 大井第一生命館ビル(Wikipedia)

今はコーヒー・紅茶のブルックスホールディングスに譲渡され、近くにはホテルのような寮が建っています。
marchéにもブルックスの商品が山盛り置かれていました。

整備された広い庭に、赤いゴツゴツした果実の成る木が。



検索したら辛夷(コブシ)でした。不思議なカタチだわー。

庭をぶらついたあと、車で10分ほど離れた松田山ハーブガーデンへ。
高台にあるので、海まで続く足柄平野が見渡せます。眺望が素晴らしいの。

更に奥へと徒歩で坂を登り、タウンニュースで紹介されていた「コキアの里」へ。

山の中を緩やかに登っていく気持ちの良い道。





あと5分、あと2分、に励まされて到着。



奥の方が赤いのは、植えた時期が早いからだそうです。



レンブラント光線が足柄平野を照らしていました(^^)
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:30Comments(0)日記的

2020年09月04日

◇見飽きることはない◇

 












   

Posted by みほ@〇〇だより at 22:07Comments(2)日記的

2020年09月02日

◇ハクビシンと回転灯◇


夫は追い払うつもりで、近くに寄ると点灯する回転灯をイチジクの枝にセットしたのですが、
・・・逆に興味をひいちゃった様子(^^;

ハクビシン、真ん中辺りにいます。


 


  

Posted by みほ@〇〇だより at 16:34Comments(0)日記的

2020年09月01日

◇テーブルクロス的な雲!  at 足柄スマートIC◇

 

 

「気温が低くなる」「空いている」というネットの情報を見て、
「御殿場プレミアムアウトレット」再チャレンジ。

午後5時前くらいに到着。
情報通り、暑くなく、人も少なく、快適でした(^^)

行き帰りの東名も空いていました。走っているのはほとんどトラック。
お疲れさまです。ありがとう!

 
オリジナルテーブルクロス(NHK『グレートネイチャー』)  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:26Comments(0)日記的

2020年08月27日

◇はやまっちゃって、ちとすっぱい◇

 
シリアルで朝食。
朝摘み白イチゴと、昨日摘みイチジク(収穫3回目)と、買ってきたバナナをトッピング。



食べられちゃう前にとあせって、イチゴが充分に熟さないうちに穫っちゃったみたい。
もう少し待てば甘かったんでしょうねー(^^;
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 11:20Comments(2)日記的

2020年08月21日

◇なか卯でコウペンちゃん◇

 
コウペンちゃんラブなので、なか卯に行きましたよ。
今回、私はピンクのを選びました〜。
あら、ブログの色にマッチしてるじゃない。




わくわく なか卯のエンジョイセット:コウペンちゃんドンブリ鉛筆キャップ

5種類あるからまた行っちゃおうかな。美味しかったし(^^)



そして、夏の歌と言えば、はもちろんこれ!


 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 14:11Comments(2)日記的