さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年03月27日

◇黄色い花で元気出そう◇

 
コーラス練習再開の見通しが立たず、8月に予定していたジョイントコンサートが延期になりました。
練習しないとアンサンブルできないものねー。

しょんぼりを、庭の黄色い花が元気づけてくれます。

ブーケのようなカリフラワーの花。


妹が大好きなフリージア。

 
 
 
散歩していたら低木に咲く、優しい色のきれいな花を見ました。うっとり。



調べたらシキミでした。
仏事に使うそうですが、樹も葉も花も実も根も毒なんですって。びっくり。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 22:08Comments(0)日記的

2020年03月25日

◇合唱の練習ができない◇

 
<感染リスクを下げるための3つの原則>
1、換気を励行すること。
2、人の密度を下げること。
3、近い距離での会話や発声を避けること。

合唱は外に音が漏れないような部屋で、複数が近距離にいて、声を出し続けます。
・・・全てダメじゃん (⋟﹏⋞)

3月に続いて、4月の練習も取りやめになりました。
一番の趣味を取り上げられて、散歩ばかりの毎日です。
 
 
****** 
<岐阜新聞Web>
新型コロナ、合唱団でクラスターか 岐阜の感染11人に
2020年03月25日 07:20

 岐阜県は24日、加茂郡川辺町に住む60代の女性会社員、可児市に住む50代の自営業女性の新型コロナウイルス感染を新たに確認した、と発表した。2人とも22、23日に感染が確認された可児市の70代夫婦と同じ合唱団に所属しており、メンバー29人のうち4人の感染が確認された。県は「クラスター(集団感染)の可能性が高い」と分析。他のメンバーの検体検査を早急に行って感染状況を調査する。また岐阜市は、30代の男性の感染を新たに確認した、と発表した。県内での感染確認は計11人となった。県内での感染確認は22日からの3日間で8人に上るなど、急伸している。

 県によると、川辺町の女性は3月13日に発熱し、15日に治まった。可児市の女性は18日に発熱し、23日に治まった。いずれも現在まで引き続き無症状だが、感染確認を受け入院した。

 合唱団は週1回、可児市内で約2時間の練習をしていた。県は、感染が確認された4人の発症日や合唱団での接触日を分析し、「感染経路は引き続き分かっていないのが現状」とした。県は今後の感染の拡大状況を見て、厚生労働省にクラスター対策班の派遣要請も検討する。

 感染拡大を受け、県は残る25人を感染リスクの高い濃厚接触者の可能性があるとした。県外在住の1人には発熱などがあり、居住する自治体の保健所が検体検査を実施している。残る24人に症状がある人はいないという。

 また、70代夫婦は発症前に可児市のスポーツジムを利用していたことも分かった。夫婦と同じ時間帯に110人が利用しており、県は95人に連絡。過去に発熱していた人が1人おり、検体検査を行う。県によると、ジムは利用者に対して自主的に事実を公表し、全面的に調査に協力している。24日に保健所の立ち会いで施設内を消毒した。

 県は24日夜、県庁で対策本部員会議を行った。クラスターが懸念される事態を受け、古田肇知事は「広く丁寧な検体検査を行うなど、さらなる警戒態勢を敷いてほしい」と指示した。
*****
   

Posted by みほ@〇〇だより at 21:58Comments(0)日記的

2020年03月19日

◇マスクをしたら深呼吸◇

 



一昨日出かけた吾妻山公園では、宴会自粛だけではなく、散策時にマスクの着用を求めていました。

花粉症なので、たまたまマスクをして登りましたが・・・300段の階段がなかなか厳しく苦しい(^^;
昨日今日と頭痛で寝込んだのは、マスクによる酸欠のせいじゃないかしら?
   

Posted by みほ@〇〇だより at 23:23Comments(0)日記的

2020年03月15日

◇安い! 湘南ゴールド◇

 
香りも味もとっても良い湘南ゴールド。
西友二宮店でも売っていました。



220円。毎日食べられるお値段です(^^)
  

Posted by みほ@〇〇だより at 00:15Comments(2)日記的

2020年03月12日

◇疫病退散祈願◇

 


真ん中の赤い顔・・・「無病息災」の縁起物「きぶな(黄鮒)」のぬいぐるみです。

「きぶな」とは>>>Wikipedia

小山市にいたときに病気になって・・・でも今は元気(^^)
きぶなを手元に置いて崇めております。

「きぶな」は宇都宮の郷土玩具で、もともとは張り子だそうですが、いまはいろいろ黄ぶなグッズがあるようです。
黄ぶなに乗ったご当地キティちゃんもあるそうな。
ぬいぐるみは宇都宮駅の売店でゲットしました。

宇都宮の市街地には、循環バス「きぶな」も走っています。

全てが好転して、早く大丈夫になりますように( ̄人 ̄)
   

Posted by みほ@〇〇だより at 15:51Comments(0)日記的

2020年03月09日

◇主役は電線か?◇

 
昨日の雨で海の色がミルフィーユなりました。
岸の近くは土の色。遠くは美しい紺碧。
記録に残しておこう。パシャ(シャッター音)。



ああ、電線がジャマ・・・。

「Retouch」アプリ使ってみました。



水面がちょっとヘンだけど、言われないと気付かないかも?

ずいぶん前にダウンロードしたけど、やっぱりウソの写真になるのが気になって、試してみたっきり使っていませんでした。
久々に使った〜(^^)
   

Posted by みほ@〇〇だより at 21:06Comments(0)日記的

2020年03月08日

◇東京ビッグサイトみたいな◇

 
形だと思って写真に撮った雲。



画像を見るとそうでもない・・・。
目って自分の見たいものを見るから、真ん中の雲しか目に入ってなかった(^^;

ステキな風景写真が撮れたと思って、後から見ると、電線がすっごい自己主張していたりする。
生で見ている時、電線は「文字通り」「眼中に無い」のよね〜。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 22:12Comments(0)日記的

2020年03月07日

◇いよいよ湘南ゴールドの季節始まる◇

 
芳香、味ともにスッバラシ〜イ柑橘のひとつ、レモン色のみかん「湘南ゴールド」、
小田原の「朝ドレファーミ♪」で箱買いしましたぁ。



直径6〜7センチくらいのがゴロゴロ入ってる。

あとから聞いたら、あまり大きくない方が美味しいらしいのですが、知らずに欲張って大きなツヅラ「LLサイズ」をゲット。
いやいや、充分美味しくて満足です(^^)

そう言えば、ミカンも小さい方が味が濃くて美味しいんだった。
次回はMサイズにしようかな。

マーマレード、清涼飲料水、ゼリーをはじめ様々なお菓子にもなっている湘南ゴールド。
いま一番気になっているのは「湘南ゴールドビール」です。
4月中旬から販売するようですので、楽しみ。ワクワク。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 21:58Comments(0)日記的

2020年03月06日

◇バナナとオカメ桜◇

 
ケチケチ主婦として大々推薦したい、ほぼ無料ですっごい楽しめる植物園、そこは「小田原フラワーガーデン」。
入園料無料。駐車場無料。
小田原市環境事業センターのゴミ焼却施設の余熱を利用している「トロピカルドーム温室」は有料ですが、なんと破格の200円!
今の時期、ヒスイカズラが咲いています。

無料で入れるちっちゃな温室には、たわわに実を付けた何本もの3尺バナナや、本体からは想像も付かないステキな花を付ける多肉類が。
びっくりしたり、うっとりしたり。楽しかった(^^)



庭が広かったら、温室を作って背の低い三尺バナナを植えて、もぎたてバナナを食べてみた〜い。

気になっていたオカメ桜も見ることができました。
濃いピンク色の花を付けた、スッと美しい姿の樹。



カンヒザクラとマメザクラ(別名ハコネザクラ)の交配種で、「日本の桜」の権威であるイギリス人によって作られたそうです。



オカメ・・・赤いほっぺを連想するからかしら(^^)


園内のフラワーショップでピンクタンポポを買ってきました。
どんな風に咲くのか、とても楽しみ。
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 00:21Comments(0)日記的

2020年02月29日

◇中止に延期◇

 


町の掲示板です。
日本中でそうなのでしょう。 催し物がことごとく中止や延期。

二宮町では公共施設が(とりあえず)3月16日まで閉鎖となり、コーラスの練習も中止。
17日以降もまだどうなるかわかりません。

8月にコンサートを予定しているのに、練習が間に合うか心配・・・とか言っている場合じゃ無いですね。
命が心配なのだった・・・。

しばらくたって、取り越し苦労だったねと言えると良いのだけれど、ちょっとペシミスティックになっています。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 21:18Comments(0)日記的