さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年04月05日

◇ニーノとミーヤ@二宮町消防本部◇

 


消防車に二宮町のPRキャラクター「ニーノとミーヤ」のステッカーが貼ってあります。



いーなー、このステッカー。

ミーヤがホースを構えて放水する一方で、ミーヤは何をしているのかな???
手元で何か光ってるように見えるんですけど、まさか・・・。


ニーノとミーヤ(二宮町ウェブサイト)>>>
   

Posted by みほ@〇〇だより at 23:27Comments(0)二宮町とその近隣

2020年04月03日

◇湯船は無いけれど◇

 
二宮温泉(^^)



神奈川県中郡二宮町中里769にある「磯一温泉スタンド」。
100円/18リットルだそうです。
神奈川県温泉地学研究所による分析書が掲示してありました。

 ←クリックで大きな画像を見ることができます。

かつて二宮町の西側には温泉旅館があったそうです。
関東大震災で湯が出なくなったとのこと>>>「二宮の温泉」(二宮町バーチャル郷土館)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:36Comments(0)二宮町とその近隣

2020年02月11日

2020年02月11日

2020年02月05日

◇ウルトラ美味しい「湘南ゴールド」◇

 
二宮町に越してきて、小ぶりでレモンのように黄色いミカン、「湘南ゴールド」に出会いました。



これは二宮駅近くにあるJAの販売所で購入。二宮町西部で生産された直径5〜6cmほどのものが6つ入っていました。

素晴らしい香りと濃く甘いその味は漢字の「蜜柑」に相応しく、お店で見つけたら買い占めたいほど。
普通のミカンよりお高めですが、その価値ありです。キッパリ。

「かながわブランド」にも選出されている湘南ゴールドは、2006年から出荷を開始したという品種。
温州ミカンと、とても美味しいけれど、とても小さく皮がむきづらい(らしい)ゴールデンオレンジ(黄金柑)を交配して作られたそうです。
3月中旬から4月中旬が最盛期とのことですが、2月に入ったばかりに買ったのも美味しい!
どんだけ美味しくなるのか、最盛期が来るのが待ちきれない〜。(^^)

<紹介記事>
湘南ゴールド (かながわブランド振興協議会サイト内)



<おまけ>
リンクを貼るとその前にスペースがいくつも入る。へんなのー。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 16:19Comments(0)二宮町とその近隣