さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2022年11月16日

◇アオサギ、魚を仕留める◇

 
サギの狩りはときどき見るのですが、ちゃんと撮れたのは始めて(^^)



葛川、ラディアン近くの内輪橋にて

丸呑み・・・喉に詰まらないのかな? 胃の中で暴れないのかな? 
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 13:29Comments(4)トリ

2021年11月05日

◇リクエストにお応えして(^^)◇

 
イソヒヨドリのウグイスの鳴き真似。
今年の3月、ホケキョと短いフレーズを繰り返していました。
驚いてカメラを向けると、むこうも(おそらく)驚いて飛んでいってしまったので、短い動画になってしまいました。





二宮で鳴き真似するのを聴いたのはモズとガビチョウ。
どちらも美声で延々とさえずり、楽しませてくれました。

イソヒヨドリには二宮に転居して初めて出会いました。
雄は青色で胸が美しいレンガ色。雌は茶系で地味〜。
それはそれは良い声でさえずります・・・が、警戒音の「ゲゲゲ」はとんでもなくひどい声。

さえずりが聞こえたら、屋根の上や電柱の上など高いところを探すと直ぐに見つかります。
ヤブの中でさえずり、めったに姿を見せないウグイスとは大違い。




<オマケ>


 
ボール型の街灯に止まっているイソヒヨドリ。


  

Posted by みほ@〇〇だより at 20:46Comments(2)トリ

2021年04月08日

◇カップル?◇

 
(たぶん)光の加減で画面が白くなってしまって残念なのですが、
飛ぶ宝石、カワセミが2羽一緒にいるのに出会いました。







ムクドリもカップルになっていました。




春ですねー(^^)
 

 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:09Comments(0)トリ

2021年03月24日

◇ツバメ◇

 
今日の散歩では、今年初めてのツバメに出会いました。




すっごいおしゃべり。
ひとしきりしゃべったあとに、





大きく口を開けて、ジー、と発声していました。なにそれ?
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:41Comments(0)トリ

2021年03月20日

◇デジカメ◇

 
ウグイスを撮りたい夫が、デジカメを買い換えたので、
私にお下がりが来ました〜(^^)

風景や食べ物を撮ることが多かったので、スマホのカメラがあればいいやと、
引っ越しの際にデジカメを手放してしまい、後悔していたので嬉し。

手持ちのスマホでは絶対に撮れなかった小鳥など、望遠のおかげで良く見ることができます。
全てトリミングしています。



モズ。すっごいおしゃべりで、ヒバリかと思いました。



ジョウビタキのメス。美人です。



ダイサギかな。



オオバン。



アオサギ。修行中のような厳しい様子。近づいたら叱られました。



コチドリ。撮れなかったのですが、平べったくなって追いかけっこしていました。へんなの。



カワセミ。クチバシがながーい。



バン。「ワタシここにいませんから」と隠れていました。おもしろーい。




 オマケ:最近の散歩姿。


  

Posted by みほ@〇〇だより at 22:38Comments(2)トリ