2020年03月31日
2020年03月28日
2020年03月27日
◇黄色い花で元気出そう◇
コーラス練習再開の見通しが立たず、8月に予定していたジョイントコンサートが延期になりました。
練習しないとアンサンブルできないものねー。
しょんぼりを、庭の黄色い花が元気づけてくれます。
ブーケのようなカリフラワーの花。
妹が大好きなフリージア。
散歩していたら低木に咲く、優しい色のきれいな花を見ました。うっとり。
調べたらシキミでした。
仏事に使うそうですが、樹も葉も花も実も根も毒なんですって。びっくり。
2020年03月26日
2020年03月25日
◇合唱の練習ができない◇
<感染リスクを下げるための3つの原則>
1、換気を励行すること。
2、人の密度を下げること。
3、近い距離での会話や発声を避けること。
合唱は外に音が漏れないような部屋で、複数が近距離にいて、声を出し続けます。
・・・全てダメじゃん (⋟﹏⋞)
3月に続いて、4月の練習も取りやめになりました。
一番の趣味を取り上げられて、散歩ばかりの毎日です。
******
<岐阜新聞Web>
新型コロナ、合唱団でクラスターか 岐阜の感染11人に
2020年03月25日 07:20
岐阜県は24日、加茂郡川辺町に住む60代の女性会社員、可児市に住む50代の自営業女性の新型コロナウイルス感染を新たに確認した、と発表した。2人とも22、23日に感染が確認された可児市の70代夫婦と同じ合唱団に所属しており、メンバー29人のうち4人の感染が確認された。県は「クラスター(集団感染)の可能性が高い」と分析。他のメンバーの検体検査を早急に行って感染状況を調査する。また岐阜市は、30代の男性の感染を新たに確認した、と発表した。県内での感染確認は計11人となった。県内での感染確認は22日からの3日間で8人に上るなど、急伸している。
県によると、川辺町の女性は3月13日に発熱し、15日に治まった。可児市の女性は18日に発熱し、23日に治まった。いずれも現在まで引き続き無症状だが、感染確認を受け入院した。
合唱団は週1回、可児市内で約2時間の練習をしていた。県は、感染が確認された4人の発症日や合唱団での接触日を分析し、「感染経路は引き続き分かっていないのが現状」とした。県は今後の感染の拡大状況を見て、厚生労働省にクラスター対策班の派遣要請も検討する。
感染拡大を受け、県は残る25人を感染リスクの高い濃厚接触者の可能性があるとした。県外在住の1人には発熱などがあり、居住する自治体の保健所が検体検査を実施している。残る24人に症状がある人はいないという。
また、70代夫婦は発症前に可児市のスポーツジムを利用していたことも分かった。夫婦と同じ時間帯に110人が利用しており、県は95人に連絡。過去に発熱していた人が1人おり、検体検査を行う。県によると、ジムは利用者に対して自主的に事実を公表し、全面的に調査に協力している。24日に保健所の立ち会いで施設内を消毒した。
県は24日夜、県庁で対策本部員会議を行った。クラスターが懸念される事態を受け、古田肇知事は「広く丁寧な検体検査を行うなど、さらなる警戒態勢を敷いてほしい」と指示した。
*****
2020年03月23日
◇キャベツ畑のその後のその後◇
カリフラワーたちが黄色い花を咲かせています。
白や紫のカリフラワーが黄色い菜の花の様になるとは知らなかった!
右側の丸い玉は芽キャベツのトップです。
1cmに満たない芽キャベツが茎にいくつか付いていますが、トップに付いたのは3〜4cm。
美味しいのかしら???
その上にあるオブジェみたいな緑はロマネスコの蕾が伸びた物。やはり黄色い花が咲くのかしら?
写真奥の右側、赤い色はチューリップ。トルコのグッズに描かれているような、原種系の尖ったタイプです。
大きめの葉の真ん中からはジャイアント葱坊主が伸びる予定。
花が咲いて、春がいっぱいの庭になってきました。
眺めていると、新型コロナウイルス騒ぎでざわざわする心が落ち着きます。
2020年03月19日
◇マスクをしたら深呼吸◇
一昨日出かけた吾妻山公園では、宴会自粛だけではなく、散策時にマスクの着用を求めていました。
花粉症なので、たまたまマスクをして登りましたが・・・300段の階段がなかなか厳しく苦しい(^^;
昨日今日と頭痛で寝込んだのは、マスクによる酸欠のせいじゃないかしら?
2020年03月15日
◇免疫力アップに◇
笑いが良いそうです。
ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」>>>https://www.1101.com/iimatugai/index.html
開いたページの下の方、左側にある「前へ」をクリック!
または、もうちょっと下、右側にある「ランダムボタン」を(レッツ)クリック!
2020年03月15日
2020年03月13日
2020年03月12日
◇疫病退散祈願◇

真ん中の赤い顔・・・「無病息災」の縁起物「きぶな(黄鮒)」のぬいぐるみです。
「きぶな」とは>>>Wikipedia
小山市にいたときに病気になって・・・でも今は元気(^^)
きぶなを手元に置いて崇めております。
「きぶな」は宇都宮の郷土玩具で、もともとは張り子だそうですが、いまはいろいろ黄ぶなグッズがあるようです。
黄ぶなに乗ったご当地キティちゃんもあるそうな。
ぬいぐるみは宇都宮駅の売店でゲットしました。
宇都宮の市街地には、循環バス「きぶな」も走っています。
全てが好転して、早く大丈夫になりますように( ̄人 ̄)
2020年03月09日
◇主役は電線か?◇
昨日の雨で海の色がミルフィーユなりました。
岸の近くは土の色。遠くは美しい紺碧。
記録に残しておこう。パシャ(シャッター音)。

ああ、電線がジャマ・・・。
「Retouch」アプリ使ってみました。

水面がちょっとヘンだけど、言われないと気付かないかも?
ずいぶん前にダウンロードしたけど、やっぱりウソの写真になるのが気になって、試してみたっきり使っていませんでした。
久々に使った〜(^^)
2020年03月08日
◇東京ビッグサイトみたいな◇
形だと思って写真に撮った雲。

画像を見るとそうでもない・・・。
目って自分の見たいものを見るから、真ん中の雲しか目に入ってなかった(^^;
ステキな風景写真が撮れたと思って、後から見ると、電線がすっごい自己主張していたりする。
生で見ている時、電線は「文字通り」「眼中に無い」のよね〜。
2020年03月07日
◇いよいよ湘南ゴールドの季節始まる◇
芳香、味ともにスッバラシ〜イ柑橘のひとつ、レモン色のみかん「湘南ゴールド」、
小田原の「朝ドレファーミ♪」で箱買いしましたぁ。
直径6〜7センチくらいのがゴロゴロ入ってる。
あとから聞いたら、あまり大きくない方が美味しいらしいのですが、知らずに欲張って大きなツヅラ「LLサイズ」をゲット。
いやいや、充分美味しくて満足です(^^)
そう言えば、ミカンも小さい方が味が濃くて美味しいんだった。
次回はMサイズにしようかな。
マーマレード、清涼飲料水、ゼリーをはじめ様々なお菓子にもなっている湘南ゴールド。
いま一番気になっているのは「湘南ゴールドビール」です。
4月中旬から販売するようですので、楽しみ。ワクワク。
2020年03月06日
◇バナナとオカメ桜◇
ケチケチ主婦として大々推薦したい、ほぼ無料ですっごい楽しめる植物園、そこは「小田原フラワーガーデン」。
入園料無料。駐車場無料。
小田原市環境事業センターのゴミ焼却施設の余熱を利用している「トロピカルドーム温室」は有料ですが、なんと破格の200円!
今の時期、ヒスイカズラが咲いています。
無料で入れるちっちゃな温室には、たわわに実を付けた何本もの3尺バナナや、本体からは想像も付かないステキな花を付ける多肉類が。
びっくりしたり、うっとりしたり。楽しかった(^^)
庭が広かったら、温室を作って背の低い三尺バナナを植えて、もぎたてバナナを食べてみた〜い。
気になっていたオカメ桜も見ることができました。
濃いピンク色の花を付けた、スッと美しい姿の樹。
カンヒザクラとマメザクラ(別名ハコネザクラ)の交配種で、「日本の桜」の権威であるイギリス人によって作られたそうです。
オカメ・・・赤いほっぺを連想するからかしら(^^)
園内のフラワーショップでピンクタンポポを買ってきました。
どんな風に咲くのか、とても楽しみ。
2020年03月02日
◇キャベツ畑のその後◇
上のふたつのカリフラワーが、ますます花火のように広がってきました。面白ーい(^^)

下の向かって右端はロマネスコ。
あまり大きくならないまま、こちらも広がってきました。
開花準備かしら。