さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年03月15日

◇免疫力アップに◇

 
笑いが良いそうです。

ほぼ日刊イトイ新聞「言いまつがい」>>>https://www.1101.com/iimatugai/index.html

開いたページの下の方、左側にある「前へ」をクリック!

または、もうちょっと下、右側にある「ランダムボタン」を(レッツ)クリック!
   

Posted by みほ@〇〇だより at 19:45Comments(0)ミスレイニアス

2020年03月13日

◇柔らかな物言いの注意書き◇

 
町で見かける注意書きは、はっきりと用件を伝えるため、少々ぶっきらぼうになりがちですが、

こちらの注意書きは柔らかな物言いとなっております。


    大磯町 六所神社 付近

感じイイ(^^)
   

Posted by みほ@〇〇だより at 11:44Comments(0)ミスレイニアス

2020年02月07日

◇お気に入りの法則◇

 
”気に入った商品が市場から消えてしまう”法則とも(勝手に)言う(*みほ家に限る)。

「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」。
160g缶はありますが、割安のペットボトル入りが消えちゃいました。
セロリ嫌いの夫が飲める野菜ジュースは少ないのに・・・。ぶつぶつ。

古くは、ばら園のルームコロンとバスビーズ、マキアージュのスティックファンデーション。

ロレアルリスのヘアオイルはリニューアルで香りが変わってしまいました。

不満だー。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 19:51Comments(0)ミスレイニアス

2020年01月27日

◇きらいな言葉は◇


「ごちそうさま」・・・食べることがだーいすきな大甥、妹の孫1号(男児)です。

孫2号(女児)は、「〇〇食べる?」と聞くと、それが何であろうと、知らない食べ物であっても、「食べるー!」と良いお返事と一緒に走って来ます。

妹が食べない子で、母がとても心配したのを思い出します。
今では完食どころか、美味しいとおかわりまでする人に育ちましたが、子供の時の小食のせいか、小柄のかわいらしいきゃぴきゃぴ「あーちゃん」です(おばあちゃんと呼ばせないそうですが、「最近おばあちゃんなのがバレて、『あーちゃんはおばあちゃん』と言われちゃった」と苦笑い)。

さて、その娘はとても食いしん坊で、最初の言葉はママでもパパでもなくて、「ジュース」でした。
子どもの頃、ほんの少しの間エレベーターに一緒に閉じ込められたことがありました。出られた時の言葉は「もうご飯が食べられなくなっちゃうかと心配した」。

母と一緒に妹の心配をしたので、食べる子は安心(^^)
  

Posted by みほ@〇〇だより at 09:57Comments(0)ミスレイニアス

2020年01月20日

◇菜の花ウォッチングは杖をついて◇


二宮町観光協会は、高台にある町民センターの1階にありますが、
菜の花ウォッチング」の今は、駅前にプレハブで出張して来ています。

吾妻山登山用に杖が用意されていました。



「菜の花ウォッチング」は2月17日(月)まで開催されています。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:27Comments(0)ミスレイニアス

2020年01月14日

◇褒め言葉カードの日◇


一般社団法人・日本褒め言葉カード協会が1月14日を褒め言葉カードの日に制定なさったそうです。
114が、褒め言葉の一つである「いいよ」と読めるからですって。

まあとにかく、褒めたり褒められたりは大事なコミュニケーションですよね。
いくつになっても褒められると嬉しいもの(^^)

調子が良くない時、起きただけでも、顔を洗っただけでも「すごーい」「えらーい」と褒めてくれるコウペンちゃんには、特に癒されています。

「寝て起きたの? すごーい」「むりしなくて、えらーい」・・・あたりまえのことや褒めるに値しなさそうなことを褒めるって考え、すごーい♡

コウペンちゃんが活躍する動画:



褒める側にもまわって、たくさん褒めたいと思います。

ブログにも時間を割いて、えらーい♡
  

Posted by みほ@〇〇だより at 22:02Comments(0)ミスレイニアス

2020年01月09日

◇のののサマ、ありがとうございます◇


2003年、小山市に転居してコーラス関係で初めて知り合ったのが歌姫<ののの>サンでした。

のののサンのブログ>>> こんな感じだから

今日、のののサンから嬉しいコメントを頂きました

「みほさんが住むところは、とても素敵なところばかりですね♡ 小山だよりのだって、ほんと!こんな素敵な街なのね。魅力的な街なのね。でした。(後略)」

後半はあまりに褒めすぎのお言葉でこっぱずかしくて公開できません。
なので、エントリーで御礼申しあげる次第でございまする〜。

サンキュ(^^)
  

Posted by みほ@〇〇だより at 12:02Comments(0)ミスレイニアス

2020年01月08日

◇寒中お見舞い申しあげます◇






上のような葉書を送ったのは今回で4回目です。

2017年12月、私たちの転居とほぼ同時期に横浜に住む義母が自宅で転倒して大腿骨骨折。
夫の祖母と私の祖母も80代で同じように骨折したのですが、ふたりとも大復活を遂げました。
そんな経験から義母も大丈夫だと思っていたのですが、体重が多めだったこと、膝が悪かったことがあり、リハビリは困難でした。

病院から施設へ移り、そのまま寝たきりになり、食事が取れなくなり、2019年2月に他界しました。
当日は夫と私が面会に行っており、歌を歌ったりしていたので安心して帰って来たのですが、夜になって息を引き取ったとの連絡が入りました。

心の広い優しい女性で、良くして貰いましたので、とても残念なことでした。

年をとったら「絶対に」転んではいけません。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 18:08Comments(0)ミスレイニアス

2019年12月29日

◇動画・・・コマッタ◇


ブラウザによって動画に問題が〜。

Safariは全て順調。GoogleChromeは自動再生動画が見えない。FireFoxでは動画が全て壊れていると表示。

あらん、困ったわ。調べなくちゃね〜。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 12:44Comments(0)ミスレイニアス

2019年12月26日

◇写真、動画のサイズを小さく◇


デジカメを持ち歩かなくなって、はや幾年。
軽くて、直ぐ起動できて、いつも持ち歩いているiPhoneで記録するのが楽ちんだから。

iPhoneの写真と動画はきれいだけど、とーってもサイズが大きい。
PCにAirDropで送った写真をそのままアップロードでは、すぐにブログがパンクすると思われます。
メールで送ると小さくできるけど、めんどくさい。

携帯アップロードすると自動でリサイズしてくれるけれど、ちょっと気に入らないし、
それにファイルサイズは2メガまでと決められているので、動画はそのままでは全く無理。

長ーいことブログから遠ざかっていたからか、良い方法がわからない。
カメラの設定でサイズが選べるといいのになぁ。

しかたないので、まずはiPhoneのApp探し。
無料アプリの2点を使ってみました。


ImageResize






ビデオ圧縮-Video Compressor


注:西湘バイパスの車の音と波の音が出ます。



video srcの代わりにimg srcを使う。つなぎ目がヘタクソで、ごめんなさい。


画像を使うのがちょっと楽しくなってきました(^^)



追記(12/27)

PC側で小さくできる方法を検索しましたら、macの場合、
写真は「プレビュー」を使って簡単にリサイズできることがわかりました。
動画は、インターネット経由か、圧縮アプリをダウンロードしないとできないようです。


追記(12/28)

「*ツインパレス*」過去記事の画像を小さくしました。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:01Comments(0)ミスレイニアス