さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2023年04月12日

◇誰が突いて鐘は鳴る?◇

 
散歩で立ち寄った近くのお寺にて・・・





という訳で、タイマーで鳴っているのでした。ほよ〜。

どうゆう仕組み?と思って検索したら、奈良の会社で制作していました。
さすが奈良。

上田技研産業株式会社>>>

近くにいたから音が大きいのは分かっていたのに、ビックリして画面がブレちゃいました〜(^^;

後ろで鳴いているのはアオゲラ。

   

Posted by みほ@〇〇だより at 13:15Comments(0)散歩

2023年03月30日

◇ラッキー配布◇

 

夫が発見。ちっちゃな葉が付いていて、いつつ葉です!


こちらは私が発見。いびつだけどユニーク=唯一と言うことで満足。

二宮生涯学習センター ラディアンの前庭で見つけました。
写真を撮ってきただけなので、探しに行ってね(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 12:13Comments(4)散歩

2023年03月21日

◇囚われの身と言うか・・・あれまぁ◇

 





 



ご無沙汰しております。
ちょっと入院したりしておりまして(←数日のことなので言い訳にならない)。
今はすっかり元気(花粉症以外)で、花々が咲き乱れる二宮町内を散歩する毎日です。

暖かくなったかと思うと寒くなり、三寒四温ってこれですね。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

一番下の写真のヒト(蔓性の木でしょうが)はちょっとT. Rexみたいでした。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 11:44Comments(0)散歩

2023年01月04日

◇2023年1月◇

 
新しい年ですね。今年は良い年になって、みんなが幸せになりますように。



初日の出写真を飾りたいところですが、寝坊なので日の入り(しかも1月4日)の薄明光線でお茶を濁しておりますm(_ _)m

晴天の続いたお正月。今日もとーっても綺麗な空でした。

見上げる度に毎回違う素晴らしく美しい空が毎日無料で見られる・・・なんという幸せ。
と言うことで、とりあえず私は無料で幸せになってます(^^)

本年もよろしくお願い申しあげます。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 20:26Comments(4)散歩

2022年12月22日

◇四季の混在◇

 


例年は2月頃に咲く河津桜。




菜の花と、終了間近ですが、向日葵。




果樹園の紅葉。


今年は二宮町も寒〜くって、めったに見ない霜柱も出現しましたが、菜の花も元気に咲き始めています。
不思議な町〜。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 10:52Comments(2)散歩

2022年12月21日

◇カブって◇

 


こんなに露出している・・・土の中で育っているのだとばかり思っていました。

ダイコンも白くて太いのがニョキニョキと土の上に生えている・・・土の中で育っているのだとばかり思っていました。

二宮町に越してきてから知ったこと、たくさんあります。
自分の無知さ加減にビックリ。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 10:57Comments(0)散歩

2022年11月16日

◇アオサギ、魚を仕留める◇

 
サギの狩りはときどき見るのですが、ちゃんと撮れたのは始めて(^^)



葛川、ラディアン近くの内輪橋にて

丸呑み・・・喉に詰まらないのかな? 胃の中で暴れないのかな? 
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 13:29Comments(4)散歩トリ

2022年04月02日

◇ラッキー7◇

 
久しぶりに八向遊園地 で四つ葉探し。
遊びに来る子ども達が踏んでくれるからでしょうか、ここは四つ葉率が高いんです。
五つ葉をふたつ、六つ葉もひとつ見つけましたー。

元気の良い子ども達に踏まれるからか、ちょっとボロくはありますが、
画像をご覧になった方に良い事がありますよ、きっと(^^)

     

  


八向遊園地は桜の大木に囲まれた小さな児童遊園地。
幹からブーケのように咲いていました。





<オマケ>

庭のチューリップ、ムスカリ、こぼれ種から生えたキャベツ的なひとたち。
梅の実もふくらんできました。
去年作った梅シロップが最高だったので、今年も実ってくれますようにと祈っております(^^)


 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 15:27Comments(2)散歩

2022年02月06日

◇久しぶりの吾妻山、久しぶりの中村川◇

 
2月1日(火)、町役場からの階段 500 300段コースで吾妻山の頂上へ行ってきました。



階段の後も上り坂なので疲れるけれど、この景色を見ると、のぼった甲斐があるなぁと毎回思います。

今日、駅の近くを散歩していたら、芝の上をゴロゴロ転がってきたわね!と良く分かる子ども達を見かけました。
元気でよろしい。あははは。


小田原、真鶴の方を見ると太陽が眩しい。午後から出掛けたから。




そしていつもの菜の花と富士山(^^)




景色を堪能して、キツツキのドラミングに送られて、なだらかな中里口コースを選んでおりてきたら、
閉園5時近くになっていて、扉が閉められていました。



小さい戸が開いていて、出られます。これ2度目。えへへ。



3日は水鳥を見に、二宮町と小田原市の境を流れる中村川へ。

一番の目的だったカワウはいなかったけれど、アオサギ、白サギ(たぶんコサギ)、カワセミ、セキレイなどがいて、
目を楽しませてくれました。

そして、これは誰でしょう。




立ち泳ぎをする(するのか?)ペンギンのようですが、たぶんコガモ。



水底の藻を食べているのかな? このオシリピョコ姿、大好き(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 20:49Comments(2)散歩

2022年01月29日

◇1月だけど花ざかり◇

 
香りの良いロウバイはもちろんのこと、

紅梅も、




白梅も、




河津桜は年末から、




県道沿いでは菜の花満開。




まだまだ寒いけれど、心がほっこりと温かくなります(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:03Comments(4)散歩