さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年08月26日

◇白いイチゴがなっています◇

 


そろそろ収穫できそうだけど、熟すまで虫や獣に食べられずに残っているかしら。
袋掛けするには小さすぎる〜。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:03Comments(0)

2020年08月24日

◇いちじく収穫◇

 
果たして自分たちの口に入るのか、と心配したイチジクですが、
昨日にひとつ。そして今日はこんなに取れました!




いくつか袋かけしましたが、いらなかったかも。



 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 15:28Comments(0)

2020年08月19日

◇昨夜も来ていた◇

  
毎晩イチジクの実を食べに来てるのか、ハクビシン・・・。



まだ熟していない青いうちに食べられちゃう。

このままでは私たちの口に入らないかも、と袋掛けを検討中。

   

Posted by みほ@〇〇だより at 16:20Comments(0)

2020年08月09日

◇イチゴの花が咲いています◇

 


一部がシソ畑化(勝手に生えた)している我が家のイチゴ畑。
白いかわいらしい花が咲いています。
3種類植えたうちのひとつが四季成りイチゴだったようです。

こんなに暑いのに元気だー。

   

Posted by みほ@〇〇だより at 13:34Comments(0)

2020年07月17日

◇トマトひとつ食べられちゃった◇

 
少し赤くなってきていて、楽しみにしていたトマトが、今朝見たら消えていました。
隣の青い小さいのはそのまま。

3mほど離れたコンクリートの通路にヘタと皮が散らばっていて、
ダンゴムシなどが集まっていました。やーねー。



ハンニンは、おそらく、あのハクビシン。
食べるなら皮まで食べなさい。  

Posted by みほ@〇〇だより at 18:39Comments(0)

2020年07月15日

◇庭のほったらかし栽培トマト◇

 
5月16日 トマトの苗を2本購入。リビングルーム前コンクリート製タタキのすぐ先に植えました。




5月29日



6月22日



7月11日 やっと赤みが差してきました。



7月13日



7月14日 いつものように収穫は夫。






良い香りがして、甘くて、塩味もあって、美味しいトマトでした。

食べられそうな大きさになってからも、なかなか赤くならないので心配になり、調べたら、
「実ってから赤くなるまで20日以上かかる」とありました。

トマトって食べられるようになるまでが長いのね〜。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 00:35Comments(4)

2020年06月29日

◇またイチゴがなりました◇

 
5月中旬くらいで収穫(たまに1個とか2個だけど)は終了したと思っていた庭のイチゴ。
その後ランナーがぐんぐんと伸びたり葉が大きくなったりしているなぁと思って見ていたら、今また新たに実を付けています。



検索すると、庭のイチゴはどうも四季なりのイチゴらしい。
何も分からずに植えているので、びっくり。

実を大きくするにはランナーを取った方が良かったらしいけど、うちは放任型栽培ということで、ま、いいか。  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:26Comments(0)日記的

2020年06月29日

◇ディズニーツリーと勝手に名付ける◇

 


東大果樹園跡地に生えている、ディズニーアニメの夜の森で出会いそうな樹。
広ーい敷地だからこその大木です。


こちらは、うちの狭い庭に生えているシマトネリコ。



細くて貫禄は無いけれど、今は新芽が出て爽やか〜(^^)

   

Posted by みほ@〇〇だより at 00:42Comments(0)

2020年06月24日

◇3cmくらいかな、カマキリの赤ちゃん◇

 


カマキリかわいい。
赤ちゃんのカマキリはもっとかわいい。

そしてハリガネムシが恐ろしい。


   

Posted by みほ@〇〇だより at 15:30Comments(2)日記的

2020年06月22日

◇落花生◇

 
昨年植えたけど、あまり日当たりが良くなかったせいかほとんど収穫が無かった落花生ですが、
地中に残っていたようで、今年ひとつ芽を出して伸びてきました。



健気。マメ科だなぁ、って葉っぱです。

向かって右のオモシロイ形の葉っぱは、猫除け(ネコはモノともしませんが)とされるヘンルーダ。
以前に植えたものから種が落ちて、そこら中に芽を出しています。

黄色い小さい花がとてもきれいなので、使命を果たさなくても許す(^^)
ヘンルーダはミカン科だそうで、アゲハチョウがたくさん来ます。

上と左はミョウガ。
あちこちに青々と茂っていますが、なかなか収穫にいたりません。
また何か別の植物と思い違いしてるのかも???


 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 13:11Comments(0)