さぽろぐ

  日記・一般  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2020年03月28日

◇タンポポの花の色は◇


ピンク!
 


3月初めに「小田原フラワーガーデン」で手に入れたピンクタンポポ。
花が咲きました。ホントにピンク!


3月6日のエントリー「◇バナナとオカメ桜◇」>>>
   

Posted by みほ@〇〇だより at 17:32Comments(0)

2020年03月23日

◇キャベツ畑のその後のその後◇

 
カリフラワーたちが黄色い花を咲かせています。
白や紫のカリフラワーが黄色い菜の花の様になるとは知らなかった!



右側の丸い玉は芽キャベツのトップです。
1cmに満たない芽キャベツが茎にいくつか付いていますが、トップに付いたのは3〜4cm。
美味しいのかしら???

その上にあるオブジェみたいな緑はロマネスコの蕾が伸びた物。やはり黄色い花が咲くのかしら?

写真奥の右側、赤い色はチューリップ。トルコのグッズに描かれているような、原種系の尖ったタイプです。
大きめの葉の真ん中からはジャイアント葱坊主が伸びる予定。

花が咲いて、春がいっぱいの庭になってきました。
眺めていると、新型コロナウイルス騒ぎでざわざわする心が落ち着きます。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 00:18Comments(0)

2020年03月02日

◇キャベツ畑のその後◇

 
上のふたつのカリフラワーが、ますます花火のように広がってきました。面白ーい(^^)



下の向かって右端はロマネスコ。
あまり大きくならないまま、こちらも広がってきました。
開花準備かしら。
   

Posted by みほ@〇〇だより at 22:55Comments(0)

2020年02月27日

◇ハーデンベルギア◇

 
 

胡蝶蘭に似た花の大きさは1センチもありませんが、学名がHardenbergia violaceaとあるように、バイオレットカラーの花房が沢山付いて本当にゴージャス。和名の小町藤のとおり藤のミニチュアのような感じもします。

引っ越してきた春くらいに、雑多な苗が1ダースほど入ったセールのカゴを買いました。1000円しなかったと思います。ハーデンベルギアはふたつ入っていました。
南側のフェンス際に植えっぱなしでほったらかしていて、夏を越してから気付いたら、ひとつが地面にとぐろを巻くようにグルグルと伸びていて、あわててトレリスを用意しました。

もうひとつは育たなかったけど、その分も繁っているのかしら。
ふっさふさで、見ているととても豊かな気持ちになります(^^)
   

Posted by みほ@〇〇だより at 20:08Comments(0)

2020年02月16日

◇庭のブロッコリー花盛り◇

 


昨日撮った写真です。
今日は降り積もった雨の重さで斜めっています。
明日はきっと復活(希望的観測)。

カリフラワーも面白いことになってきました。




 
   

Posted by みほ@〇〇だより at 18:38Comments(0)

2020年02月04日

◇庭の収穫物たち・その3◇

 
キャベツ畑


青虫を育ててばかり。
食べるはずの花は、伸びすぎと中々大きくならないのとで、まだ収穫していないけど。


イチゴ畑


美味しそうな色になるとダンゴムシに先に食べられちゃうので、ちっとも口に入らないけど。


収穫の日は来るのか?! 乞う、ご期待(^^)
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:29Comments(0)

2019年12月27日

◇庭の収穫物たち(その2)◇


今年はカボチャもひと株植えてみました(「みました」という表現に素人のおそるおそるな気持ちをこめました)。

カボチャもひとつのツルに雄花と雌花が咲くの〜?
なんで雄花ばーっかり咲くの〜?
たま〜に雌花が咲くと雄花が咲いていなくて、なかなか受粉しない・・・。

遅い時期になってやっとひとつだけ実を付け、ハロウィンの頃にはなんとか収穫できそうなくらい育ちました。

夫が顔を描きました。



カボチャは収穫後1ヶ月くらい追熟するんですって。ご存じでしたか?
すぐ食べてみたいところを、ぐっとがまん。待って、待って、冬至にいただきました。



美味しかった。カボチャは買う物と思ってた(^^;
  

Posted by みほ@〇〇だより at 19:51Comments(0)

2019年12月22日

◇庭の収穫物たち(その1)◇


花壇の中、70cm四方位を畑コーナーと名付け、昨年と今年の夏には、小玉スイカの苗を植えました。

1年目はツルがタタミ1畳分くらい伸びて伸びて伸びてびーっくりして、
雄花と雌花があることを知ってびーっくりして、
しかも人工授粉が必要と知ってびーっくりしました。ウルトラ無知だー。
だって、庭を持ったの初めてなんだもん。←言い訳。

受粉以外はほったらかしにしていたけど、昨年はみっつ、今年はふたつ実り、
すっごく甘くてまたびーっくり。スイカは買う物と思ってた(^^;

いまはカリフラワーが育っています。
7cmくらいになりました。肥料をやっていないせいか、もう大きくならなさそう。



モンシロチョウが卵を産むので、なんだかモンシロチョウを育てているみたいにも思えます。
  

Posted by みほ@〇〇だより at 13:04Comments(0)