さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2023年05月25日

♡今年も八重が咲きました♡

 
 お姫様みたい(^^)

 花弁が葉化しているものが一輪。

アジサイに葉化病というのがあるそうですが???
   

Posted by みほ@〇〇だより at 18:52Comments(2)

2022年09月26日

◇極楽鳥花◇

 


昨年地植えした極楽鳥花が咲きました。

近所では覆い無しに冬を越え、花をたくさん咲かせている(羨ましい)お宅もあるのですが、
うちは風あたりが強かったのか、一昨年植えた物は枯らしてしまいました。ごめんね。

今回はビニールハウスを設置して無事に冬越し。しかも開花!
本当に嬉しい(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 11:54Comments(2)

2022年05月25日

◇八重のドクダミ◇


今年も庭に八重のドクダミが咲きました。




誕生花がドクダミと知って、どうなのーと思ったけれど、
白くて綺麗な花ですし、人の役に立ちますし、今では大好きな花のひとつになりました(^^)

ドクダミってどんどん広がるのに、八重はさっぱり増えません。なんでー。

  

Posted by みほ@〇〇だより at 08:19Comments(2)

2021年12月24日

◇クリスマスローズ開花◇

 



いつもは2月頃に咲くクリスマスローズ。
今年はひと株だけ、クリスマスの時期に咲いています。

イルミネーションをピカピカさせてるので、咲かなくちゃ!って思ったのかしら。
つぼみがふたつみっつ付いているので、まだまだ咲きそう。

嬉しいサプライズです(^^)

 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 14:46Comments(0)

2021年07月22日

◇キュウリ収穫◇

 
苗を2本植えましたら、それぞれにキュウリが1本なりました。

朝採れキュウリ、7月19日と22日。

 


19日収穫のキュウリはすくすくと育ちましたが、
22日収穫のキュウリは小さいうちからアブラムシのアブラハムと戦わねばならず、
収穫間近にはカメムシのカメ吉と奪い合いを繰り返し、
結果、形がへんてこりん。

どちらも美味しくいただきました(^^)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 21:09Comments(0)

2021年07月05日

◇トンガッテル◇

 
庭に巻き貝がいる!!!・・・海の近くだから???・・・いや、そういうわけではないらしい。




殻の長さは2センチくらい。
二宮町に引っ越してくるまでは丸いカタツムリしか見たことが無かったのでびっくりでした。

 
>>>(Wikipedia)
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 13:53Comments(2)

2021年05月20日

◇今年も咲きました◇

 
普通のドクダミに混じって、八重のドクダミ。




誕生花なのでヒイキしていたら、普通タイプが庭中はびこってきました。

八重はなかなか広がらない・・・(^^;
 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 18:52Comments(0)

2020年08月26日

◇白いイチゴがなっています◇

 


そろそろ収穫できそうだけど、熟すまで虫や獣に食べられずに残っているかしら。
袋掛けするには小さすぎる〜。
 
  

Posted by みほ@〇〇だより at 23:03Comments(0)

2020年08月24日

◇いちじく収穫◇

 
果たして自分たちの口に入るのか、と心配したイチジクですが、
昨日にひとつ。そして今日はこんなに取れました!




いくつか袋かけしましたが、いらなかったかも。



 

  

Posted by みほ@〇〇だより at 15:28Comments(0)

2020年08月19日

◇昨夜も来ていた◇

  
毎晩イチジクの実を食べに来てるのか、ハクビシン・・・。



まだ熟していない青いうちに食べられちゃう。

このままでは私たちの口に入らないかも、と袋掛けを検討中。

   

Posted by みほ@〇〇だより at 16:20Comments(0)