さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2021年11月05日

◇リクエストにお応えして(^^)◇

 
イソヒヨドリのウグイスの鳴き真似。
今年の3月、ホケキョと短いフレーズを繰り返していました。
驚いてカメラを向けると、むこうも(おそらく)驚いて飛んでいってしまったので、短い動画になってしまいました。





二宮で鳴き真似するのを聴いたのはモズとガビチョウ。
どちらも美声で延々とさえずり、楽しませてくれました。

イソヒヨドリには二宮に転居して初めて出会いました。
雄は青色で胸が美しいレンガ色。雌は茶系で地味〜。
それはそれは良い声でさえずります・・・が、警戒音の「ゲゲゲ」はとんでもなくひどい声。

さえずりが聞こえたら、屋根の上や電柱の上など高いところを探すと直ぐに見つかります。
ヤブの中でさえずり、めったに姿を見せないウグイスとは大違い。




<オマケ>

◇リクエストにお応えして(^^)◇
 
ボール型の街灯に止まっているイソヒヨドリ。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トリ)の記事画像
◇カップル?◇
◇ツバメ◇
◇デジカメ◇
同じカテゴリー(トリ)の記事
 ◇アオサギ、魚を仕留める◇ (2022-11-16 13:29)
 ◇カップル?◇ (2021-04-08 21:09)
 ◇ツバメ◇ (2021-03-24 21:41)
 ◇デジカメ◇ (2021-03-20 22:38)
Posted by みほ@〇〇だより at 20:46│Comments(2)トリ
この記事へのコメント
リクエストに応えてくださり、ありがと~ございます。
言ってますね。
鳥さんがもの真似するのはメスの気をひくためとか。
来年の春にはフルコーラスで聞かせてくれるかもしれないですね。

オマケの写真好きです!
Posted by びっぐば~どびっぐば~ど at 2021年11月05日 22:14
☆びっぐば〜どサマ
メスの気を引くためでしたか。がんばってますね〜。

「ホケキョ」だけでなく「ホー」の部分も真似したらスゴイよねーと思って検索したら、丸々真似ているガビチョウの動画がありました。
ガビチョウが大声で延々とさえずるのは、なかなかメスがこないからなのかしらね???

ところで、こちらでは数日前からジョウビタキのメスを見かけるようになりました。
冬が来たなぁと思います(^^)
 
Posted by みほ@〇〇だよりみほ@〇〇だより at 2021年11月06日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
◇リクエストにお応えして(^^)◇
    コメント(2)